アシスタント小川彩子の「先生画法」と愛猫ユマの「おしゃべり日記」

写真

Vol.14 先生の新しいノートパソコン

皆様こんにちは。アシスタントの彩子です。
突然ですが、皆様はどんなPCをお使いですか?
山田先生のところではSONYのVAIOを使っているので、私もまねっこして自分用にVAIOのB5サイズのノート型を使っているのですが、先日床に置きっぱなしにしていたところを自分で踏んづけてしまい、画面の液晶が漏れてきてとんでもないことになってしまったんです!
まだ使えるには使えるけど、画面は見にくいし、画面の交換をすると何万円かかかるし、いっそのこと買い替えてしまおうかしら?と悩んでいるのですが…。

そんな中、山田先生とお話ししていたら、なんと!
先生のVAIOも偶然、液晶画面が壊れてしまって大変なことになっているとのこと!
びっくりです!先生も同じようなトラブルに見舞われているなんて。
そこまでお揃いとはでなくてもよかったけど(笑)
とりあえず、先生のPCも内蔵ハードディスクには何の損傷もなく、データは大丈夫だったみたいですが、私のものより被害が大きいようで、バックアップしなくちゃならないにもかかわらず、画面がないのでバックアップができないという事態に…。
専門家に助けられようやくテレビ画面でバックアップしたようです。
先生、何気にガッツがありますよね。

さて、その後先生は、VAIOシリーズで新発売されているPシリーズを買うことに決められたようです。うらやましいぞ!
しかし、どうやらこのPシリーズ、最少軽量がうたい文句だけに、かなり文字が小さいらしいんです。前出のコンピューター専門家も、初期設定するのに虫メガネをご使用される、という事態だったようですが(笑)、毎日夜中までかかって、システムやファイルの移行をなんとか終え、無事に7月のローマ出張に持っていくことができたみたいです☆

文字は小さいですが、小型なので持ち運びはラクチン。
そういえば、CMでもジーンズのお尻ポケットに入れてましたよね。
まぁそんな使い方はしないにしても、今回のローマ出張でも小型ゆえに、空港のセキュリティパスが超〜楽チンだったみたいです。
今までは、小型のトローリーに入れていたPCをわざわざ取り出して、トレーに乗せる、という作業が必要だったわけですが、今回のPシリーズになってからは、小型だからハンドバッグに入れて機内に持ち込めるし、ハンドバッグからトレーへチョイと出すのも、とーってもラクチン。

ホテルに着いてからも場所をとりません。
なんと、鉛筆の長さとほとんど同じなんですよ〜!
小さい小さいと言っても、キーボードは普通のものとほとんど変わらないので、執筆にも問題ないようですし、出張中に思いついたことをどんどん、パソコンに書き溜めていけます。いいですよね。

そして、小型だからワイナリー訪問にも持って行けます。
今までならばPCはホテルの部屋において行っていたようですが、あれだけ小さければ外に持っていくことも大変ではありません。
ワイナリーでカメラとつないで画像をすぐに確認しフォルダーに保存できちゃう素晴らしさ。

あ〜、素晴らしいですね〜〜〜〜。
ホント、うらやましいです。
お小遣いが溜まったら私も手に入れようかしら??

さて、先生はと言うと、今はまだ大丈夫だけど、いつの日か、文字の小ささに四苦八苦するのかなぁと、何やら遠い心配をなさっているご様子。 まだまだ大丈夫ですよ(笑)!

Vol.14

チャオ〜。ニャオーン。
最近の僕のお気に入り、それはドアの前でゴロリーンとすること。
この場所が何とも言えず好きなんだよね〜。
クミはこんな僕のことを「ドアストッパー」なんて言うけどさ。
ドアも閉まらないし、案外便利でしょ??
それに上を向いて寝ると、妙に安定するんだな、これが。
フローリングがひんやり。
とってもいい気分♪

それじゃあ今日もまたこの場所でのんびりしようかな〜。
あぁ〜毎日のんびり〜。

Back Number
アシスタント日記vol.1 おしゃべり日記vol.1
アシスタント日記vol.2 おしゃべり日記vol.2
アシスタント日記vol.3 おしゃべり日記vol.3
アシスタント日記vol.4 おしゃべり日記vol.4
アシスタント日記vol.5 おしゃべり日記vol.5
アシスタント日記vol.6 おしゃべり日記vol.6
アシスタント日記vol.7 おしゃべり日記vol.7
アシスタント日記vol.8 おしゃべり日記vol.8
アシスタント日記vol.9 おしゃべり日記vol.9
アシスタント日記vol.10 おしゃべり日記vol.10
アシスタント日記vol.11 おしゃべり日記vol.11
アシスタント日記vol.12 おしゃべり日記vol.12
アシスタント日記vol.13 おしゃべり日記vol.13
最新日記へ