アシスタント小川彩子の「先生画法」と愛猫ユマの「おしゃべり日記」

写真

Vol.2 あけまして★

こんにちは。
皆様は年末年始、いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
ここ山田久扇子オフィスでは、年の瀬はてんやわんやのうちに慌しく終わりました。毎年のことなのですが、なぜだかクリスマスを境にワインの仕事もひと段落、年始にかけては私もゆったりとした時間を過ごすことができました。フー。

先生もお年始は京都に出張。京料理の現在を探究するために、年に数回東京の老舗日本料理店の方々とご一緒に京都を訪ねられるのですが、懐石料理に造詣の深い先生にとって、この旅もきっと収穫の多いものになったことでしょう。2007年もどうやら美味しいもの三昧の年明けになったようです。う〜ん、うらやましい!今回の京都は、今、最も予約が取れないと評判の「川口」で、お正月料理とイタリアワイン、それに素晴らしい松葉蟹を堪能されたよう。翌日には、元禄年間から三百年続くすっぽん料理の老舗「大市」にて、コラーゲンたっぷりのすっぽん鍋と、すっぽんスープで仕上げたお雑炊で、さらに美肌に磨きをかける先生!!お話を伺えばきりがないのでしょうけれど、どれもこれも贅沢且つ美味しいそうなものばかり。

そんな先生ですが、食べているばかりでなく(笑)、先生が大好きなマダムのいる骨董品店で、和食器を買っていらっしゃいました。これで山田家の食卓もさらに華やぎます!

さてさて、私にとっても今年が食に豊かな一年になるように、お祈りしちゃいます。そして、今年も先生の美味しいお料理、いっぱい食べれますように☆

Vol.2

チャオ!
みんな元気に過ごしていたかい?
僕はお正月、お年玉袋で美味しいキャットフードをもらって、食っちゃ寝、食っちゃ寝、食っちゃ寝、食っちゃ寝、、、お蔭様ですっかりお正月太りだよ。クミも豪華なお節に舌鼓を打ち、僕たちは美味しいもの三昧さ。
それにしても、最近寒いせいか、床暖房の効いた床から離れられなくてゴロゴロ寝てばかり。あとベッドの上もいいけど。まぁとにかく僕は寝正月でした。クミのママが僕に交通安全のお守りをもらってきてくれたけど、僕は全然外にも行かないし、運動っていってもたまにゴハンに呼ばれて急いで走るくらいだから、まぁ今年も太りそうね。
にしても、クミはどっか旅行に行って楽しそうに帰ってきたけど、僕は一人でちょっと淋しかったかな。なーんていうのは嘘で、やっぱり寝てばっかりでのんびり過ごせてよかったかも。
でも、最近冷たいんだよ、クミ。いっつも忙しそうにしてるんだ。
ピアノのリサイタル?ってゆーのかな?原稿書く合間にピアノの練習したり。アシスタントの女の子も忙しそうにダイレクトメール作ってるし。誰も相手にしてくれないんだ。
だから、むかついてシルバーのキャンドルボックス落としてやったのさ。エヘン。
クミが買ったばかりのレンゲ置きも割っちゃった。
でも、まぁいいさ、いいさ。クミのリサイタルが素敵なものになればね。ちょっと我慢してみようかな。なんて、ちょっと大人な僕だったりして。

最新日記へ